【健口(けんこう)ワールド宣言】・・・  

歯科健診を受けましょう

※お口のなかの環境を清潔に保ち歯周病を予防するためには、毎月の歯磨きと定期的に歯垢や歯石を取り除くことが大切です。
この大切な手入れを行うのが歯科健診。
歯科健診についてQ&A形式でまとめてみましたので、この機会にぜひご一読ください。

Q1.毎日歯磨きしているから、歯科健診を受ける必要はないよね。

A1.毎日のセルフケアだけでは、歯と歯の間や歯と歯肉の境目など、完全に歯垢を取り除くことは困難です。
口のなかにたまった歯垢は、約48時間で石灰化しはじめ、歯石になります。
歯石になるとても固いので、歯みがきなどのセルフケアでは取り除くことができません。
放っておけば、歯周ポケットにたまって歯周病菌の温床となります。

Q2.じゃあ、どうすればいいの?

A2.歯科医や歯科衛生士によるプロフェッショナルケア=“歯科健診”の出番です。
体の健康診断を年に1回受けるように、お口の中も定期的にプロのチェックを受けることが必要です。
定期的に歯や歯ぐきの状態をチェックしてもらい、毎日の歯みがきでは落としきれない歯垢や歯石を落としてもらったり歯石をつくらないように正しい歯みがき方法を教えてもらえます。
そうすることで歯肉炎や歯周病の予防や虫歯の早期発見・早期治療に繋がります。

Q3.歯科健診って具体的に何をしてくれるの?

A3.①診察・・・虫歯や歯周病などの検査、噛みあわせ・歯並びなどのチェックを行います。
②ブラッシング指導・・・個々の歯並びや口のなかの環境に応じたブラッシングを教えてくれます。
つまり、個人の特性に応じて歯みがきをしたときにみがき残しの起こりやすい個所・みがき方を教えてくれるのです。
③クリーニング・・・歯の表面や歯根の表面の歯石の除去(上下の前4本くらい)。

Q4.どれくらい費用が掛かるの?

A4.最寄りの歯科医院で歯科健診を受けると、保険適用内・3割負担で凡そ2,000円~4,000円程度の費用がかかります。
でも、ワールドグループの歯科健診で受診すれば費用は無料。
非常にお得です。

Q5.どうすれば受診できるの?

A5.ワールドグループの各事業所ごとに受診できる期間がきまっています。
期間内に受診して下さい。
今年度の歯科健診の予定は概ね下記のようになっていますが、詳しくは健康保険組合までご連絡下さい。

事業所 歯科健診実施期間
集合健診(神戸本社ビル) 6/11~6/19
〃 (トリトンビル) 6/15~6/19
〃 (北青山ビル) 6/22~6/24
小規模事業所歯科医院(外来)健診 9月頃
事業所巡回健診 10月~12月
販社系歯科医院(外来)健診 H28年2月~3月

※体の健康診断は年に一度必ず受けているけれど、歯の健康診断は受けてないよ、という方・・・
今年は一度軽い気持ちで、歯科健診を受診してみませんか?
歯の健康診断は、自分の歯を健康に保つとともに全身の健康を保つためにも必須ですよ!