TOP  

 
2014年6月
今すぐ始めるむし歯予防!
歯を健康にすることにより将来の全身疾患も予防できます。
むし歯はあるけど、今はそんなに痛くないということで放置していませんか。
むし歯は予防しやすい病気の一つです。
厚生労働省「歯科疾患実態調査」の報告では、成人の9割以上にむし歯があり、
40歳以上では以前よりもむし歯の数が増えていることが報告されました。
歯の健康はからだの健康の第一歩。さあ、今すぐむし歯予防を始めましょう!
寝る前の歯磨きが大切!
寝ているときはむし歯菌が活発になり、唾液の量が減るためむし歯になりやすくなります。
寝る前の歯磨きが重要です。
朝は口臭予防、昼は身だしなみ、夜はむし歯予防を意識して、むし歯予防をしっかりしましょう。
デンタルフロスや歯間ブラスを使ってむし歯予防
歯ブラシでは60%、デンタルフロスでは20%の汚れを落とすといわれています。
むし歯の90%は歯と歯の間から出来てしまうことを考えると、歯と歯の間の汚れを

落とすデンタルフロスや歯間ブラシの使用は、むし歯予防に多いに効果があること

がわかります。
歯磨きの時はデンタルフロスや歯間ブラシを使う習慣を付けてみてください。
デンタルフロス・歯間ブラシの使い方はこちらをクリック⇒
食事にメリハリつけてむし歯予防
食事や間食のたびにむし歯菌が酸を出し、むし歯の原因になります。間食が多い人や、飴や
糖分の入った飲み物を常に口にしている方は歯が溶け続け、むし歯になってしまいます。
三度の食事、おやつの時間等を決めてメリハリのある食生活をおくればむし歯は予防できます。
 
歯は全ての健康の入口であり、セルフケアにより歯科疾患は予防可能です。
の健康は身体全体の健康に繋がります。さあ、今からむし歯予防を始めましょう!